So-net無料ブログ作成
検索選択

とび森、スケジュール&アイテム本 [ゲーム]

とびだせどうぶつの森
去年、発売日に買いまして、まだほそぼそと遊んでいます。
ほかのゲームに夢中の時はやってなかったりするんだけどね(笑)

わたしDS版、Wii版共にカタログ本買ってたんだけど。
今回は買ってなかったんです。
分厚すぎだし…、ちょっとなーと思い。
たまにネットで情報を調べたりして。
あんまり調べたり、必死になったりしないで遊んでたので。
去年、友達にもらったキャラぱふぇという雑誌の付録だったスケジュール&アイテムブックというのだけ使ってました。
月間カレンダーとアイテム一覧(文字のみ)でゲットしたアイテムをチェックしたりだけしてたんですが。
この付録、2014年3月までのカレンダーしかなく。
アイテムリストはまあそのまま使えるんだけど、文字だけだしちょっと使いにくい。
ついにカタログ本を買うときが来たのか?!
と思ったんだけど、本屋で実物見るとやっぱり分厚すぎて買う気が起きない。
そんな時、角川から2014年のスケジュール&アイテムブックが発売されるのを知り。
これはどうだろうな~と思ったんだけど、角川のHP見ても詳細がよく分からず。
11/20発売後にネット見てもあんまり詳細が書かれていない。
ネットで注文するにしても実物(大きさとか)は見ておきたいな~と思ったんだけど、
わたしの行動範囲の本屋に置いてない…orz
大きい本屋行かないとダメかな~と思いつつあったとき、そういえば行動範囲に近いけど行かないところに本屋あるわ~ってよってみたら発見しました。

IMG_2552.JPG

とびだせ どうぶつの森 村長さんのスケジュール&アイテムブック 2014

右側です。
左は今年使ってた付録の本です。
大きさは同じなんだけど。
IMG_2554.JPG
当たり前だけど厚みが違いますw

中身については閉じます。
買おうか考え中の人の参考になればいいな。

ビニールでパックされてて中身見れなくて、
薄いのに分厚いカタログ本と少ししか値段変わらないし。
ちょっと正直どうしようかと思ったんだけど。
思い切って買ってよかった。
それなりにデータが豊富で、小さいけど画像付きだし。
付録にはなかった住民データもある。
薄いので持ち運びも楽だし。
カタログ本持ってなくてちょっとしたのが欲しい場合便利です。
所持したアイテムにチェック入れる欄とかもあるし。

内容は。
スケジュール帳みたいな月間ページと、1ページ7日分の週間?ページ。
月間ページの次のページには、その月のイベント情報。
イベントでの入手アイテムの画像、名前、チェック欄が有り。

週間ページには時間軸と、カブ価、住民からの依頼、ラッキーアイテムをメモる欄。
日付の下にその日誕生日の住民画像と名前あり。

スケジュールの間にお役立ちコラム。
花の交配、ヘアスタイルとヘアカラーの一覧、リアクション一覧(画像)

住民データは種族別で。
画像、名前、性別、性格、誕生日、好きな服、嫌いな服、好きな色、怖いかぶりもの、好きなコーヒー
便利だけど、種族別だと探しにくいかな?と思ったりも。

家具データはあいうえお順。
画像、名前、購入価格、色、グループ名、テーマ、入手方法
入手済みにチェック入れる欄有り。

壁紙・じゅうたんもあいうえお順。
画像、名前、購入価格、クリスマスプレゼントで住民が好む色、グループ名、テーマ、入手方法
入手済みにチェック入れる欄有り。

服、帽子・かぶりもの、アクセサリー、靴・ソックスもあいうえお順。
画像、名称、購入価格、色、雰囲気、入手方法
入手済みにチェック入れる欄有り。

傘もあいうえお順。
画像、名称、購入価格、色、入手方法。
入手済みにチェック入れる欄有り。

びんせんもあいうえお順。
画像と名称。
入手済みにチェック入れる欄有り。

ミュージックもあいうえお順。
画像、名称、気分(リクエスト時の)
入手済みにチェック入れる欄有り。

はにわもあいうえお順。
画像、名称、色。
入手済みにチェック入れる欄有り。

かせきもあいうえお順。
画像、名称、色。
入手済みにチェック入れる欄有り。

美術品は絵画と彫刻別であいうえお順。
画像、名称、色、ニセモノの見分け方。
入手済みにチェック入れる欄有り。

最後にムシ、サカナ、うみのさち出現スケジュール表。
画像、名前、売値、場所。
平均身長や魚影サイズ、取れる月・時間帯・取れやすさがわかるようになってますが。
とったことあるかどうかチェック欄はありません。

あと、巻末に切り離して使える卓上カレンダーあるよ~。
使うかどうか別として、固くて本が開きにくいから外そうかな?(笑)

まあネットにつなげば情報取れると思うけど。
カタログ本は厚すぎて買うの躊躇したけど、ちょっと本で情報欲しいなって人とかにいいかも。
月々のイベント情報は2014年の開催日付だしね。
わたしは満足ですw
ちなみに表紙カバー外したら、ピンク基調で表はリサとカイゾー、裏はフータとフーコでした。



とびだせ どうぶつの森 村長さんのスケジュール&アイテムブック 2014

とびだせ どうぶつの森 村長さんのスケジュール&アイテムブック 2014

  • 作者: 電撃攻略本編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。